福岡県筑紫野市の注文住宅会社 悠建築工房スタッフによるブログです。

tel.092-919-8385

営業時間/9:00 ~18:00

  • facebook
  • instagram
悠建築工房スタッフブログ

原田宿(長崎街道)~時代行列~

[2019.11.10更新]

原田小学校の掲示板

 

悠建築工房は福岡県筑紫野市原田にあります。この原田には長崎街道の原田宿がありました。
長崎街道(ながさきかいどう)とは、江戸時代に整備された脇街道の一つで、豊前国小倉(福岡県北九州市小倉北区)の常盤橋を始点として、肥前国長崎(長崎県長崎市)に至る路線です。 また現代においては、江戸時代の長崎街道に沿って走る国道200号や国道3号および国道34号の通称としても用いられてます。

原田宿は筑前六宿のひとつで、筑後・肥前と接した宿場です。創設は慶長16年1611ころと言われています。 とは言え、今、この町に名残はほとんど無いのですが・・

しかし、この地域にある原田小学校はこのことを知ってもらおうと、毎年秋に【時代行列】なるものを行っています。それは江戸時代を再現する劇と学校から原田宿を通り、筑紫神社まで練り歩く行列です。

6年生約160人、全員に役が与えられ、遠い江戸時代、自分たちの住む原田がどんな風に栄えたか劇を披露します。再現ですから、洋服ではありません。1年前から自分で着物が着れる様、着付けの練習をします。劇も練習を重ねます。

実は、私は原田に住んでますが、越してきて1年足らずです。今回の劇でこの原田の地を、伊能忠敬、坂本龍馬、西郷隆盛・・・偉人達や大きな象までもが通過して行ったのを初めて知りました。

    

今年は我が娘も参加させて頂きました。この時代行列、近年は筑紫野南コミュニティ祭り(文化祭)の初日に行われる事が多いみたいです。

秋、原田の町を通るとき・・・偶然にも時代行列を見かけたら、ぜひ足を止めて、子供たちのがんばりを見てやってください。   

6年生のみなさん、お疲れ様でした。すっごく楽しませていただきました tsuruta

 

TOPへ戻る