福岡県筑紫野市の注文住宅会社 悠建築工房スタッフによるブログです。

tel.092-919-8385

営業時間/9:00 ~18:00

  • facebook
  • instagram
悠建築工房スタッフブログ

再生建築の力

[2022.1.28更新]

再生建築とは…
老朽化した建物に対して、法規的基準をクリアしたうえで、安全性・デザイン性・収益性を追求し、不動産価値向上を実現する、建築設計の垣根を超えた新たな再生手法。検査済証未取得物件の増築や用途変更、耐震補強、既存不適格物件の収益性向上、新築と同等の高いデザイン性や環境性能の実現、竣工後の運用の検討やエリア全体の再生まで、既存建物の魅力や記憶を継承しながら実現する事。建て替えと比較し、コストや工期を大幅に削減しながらも自由度の高いデザインを実現できるため、価値ある建物を次世代に引継ぎ、サステナブルな社
会の仕組みづくりを可能に。
 
別府エリア再生プロジェクト
別府…日本一の湧出量を誇る温泉街である別府駅徒歩3分の利便性の高いエリアに位置。周辺は、戦前から続く木造建築群が立ち並び、増改築が繰り返される家々や水路沿いをなぞるように建つ建物、花街の名残が残る商店街など、独自のレトロな雰囲気に覆われている。

再生建築研究所は「ホテルを拠点に地域が活性化していく場を生み出したい」という事業主の想いを受け、既存商店街やコミュニティが衰退することなく、ホテルを起点に地域が活性化していくようなエリア全体の再生計画を提案。周辺を楽しんでもらうためにあえて夕食を提供しないというホテルに伴い、起点となる新築のホテル「アマネク別府ゆらり」、隣接するビジネスホテルを改修した「アマネクイン別府」、飲食テナントとなる予定の商店街店舗の設計を実施。今後も別府エリアの活性化に貢献し、地域の交流が生まれる拠点を作っていきたいと考えている。

ホテル「アマネク別府ゆらり」

外観は、三面接道と広い敷地を活かして別府の街並と一体感のある低層部をもち、14階建ての最上階にはサウナ付大浴場、屋上には水着を着て入る温泉インフィニティプールを設置。 エントランス・ロビーは、軽やかな鉄骨格子の構造体に絡みつく、別府の伝統工芸である竹細工を想起させる木格子で包まれた吹き抜け空間と、開放的なガラス張りの空間がお客様をお出迎え。客室は、天然木を使用し和のぬくもりを感じられる落ち着いたデザイン。

再生のポイント…ホテルだけではなく周辺エリア全体に波及する事業提案 ・別府の街らしさを取り込んだデザイン ・地域から人々を積極的に受け入れられるよう南北に通り抜けできるエントランスホール ・一、二階を街に解放するデザイン

ホテル「アマネクイン別府」
本館である「アマネク別府ゆらり」の隣地に建つビジネスホテルを改修し再生。本館の開発工事と合わせて敷地割の変更からデザインを行い、周辺の公園や商店街と新築の本館とをゆるやかに繋げるような低層部のデザインを目指す。一階にはコワーキングスペース、ランドリー、二階にはライブラリーとエステを設置、本館も含めて宿泊者は誰でも使える場所。
再生のポイント…再生のノウハウを生かしたトータルデザイン・インテリアデザイン・公園への抜けを感じさせる計画と特徴的な階段・一、二階を街に開放するデザイン
 

・事業/運営主体:株式会社アマネク・設計/監理:株式会社再生建築研究所

 

株式会社再生建築研究所について
「再生建築の可能性を世界に広げ、これまでの建築の不可能を可能に」を経営ビジョンに掲げ、再生建築という手法で、既存ストック活用に関する設計、コンサルティング、プラットフォームづくり、調査、研究を手掛けています。ポテンシャルの高い建築が廃墟となり撤去されてしまう時代に、建物に染み付いた大切な記憶や文化を次の時代へ引き継ぎ、古い建物だからこそできる新しい建築を生み出していきたいと考えています。
 
kinoshita
(注文住宅・木造住宅・家を建てるなら筑紫野市の悠建築工房へいつでも相談下さい)

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
TOPへ戻る