福岡県筑紫野市の注文住宅会社 悠建築工房スタッフによるブログです。

tel.092-919-8385

営業時間/9:00 ~18:00

  • facebook
  • instagram
悠建築工房スタッフブログ

おみくじ

[2022.1.22更新]

毎年お正月にお参りに出かける神社で新顔のおみくじに遭遇しました。

その名も『鯛みくじ』

 

 

このおみくじは手でひくのではなく専用の小さな釣り竿を使って釣り上げます。

張り子のお魚のかわいらしさにすぐさま飛びつき魚を釣り上げようと試みたのですが以外に難しい。

私の大好きな色であるエメラルドグリーンの魚に狙いを定め、

口から出る紐に釣り針を引掛けようとするのですが思うようにいきません。

気が付くと釣り竿を手に順番待ちをする子ども達に取り囲まれ

大人のくせにお気に入りの色の魚をどうしても取りたいと意地になっているおばちゃん…

そんな事誰も口にはしないけど、なんとも周囲の視線が突き刺さる。

 

いたたまれなくなった娘が「もう何色でもよかやん!(怒)」と叫び、

適当な魚を引き上げ私の釣り竿に無理やりひっかけようとする夫。

「邪魔せんでよ!」と心の中で叫びつつも、順番待ちの見知らぬ子ども達に対する申し訳なさが募ったところで、なんとかエメラルドグリーン色の魚を釣り上げることに成功

また来年も釣りに行こう

 

尾っぽにおみくじが差し込まれた可愛い姿

 

2022年も、良い年でありますように

 

umeno

 

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
TOPへ戻る