福岡県筑紫野市の注文住宅会社 悠建築工房スタッフによるブログです。

tel.092-919-8385

営業時間/9:00 ~18:00

  • facebook
  • instagram
悠建築工房スタッフブログ

考えさせられた詩

[2020.8.22更新]

知人に紹介してもらった、考えさせられた詩を紹介します。

 

『最後だとわかっていたなら』

 

あなたが眠りにつくのをみるのが最後だとわかっていたら

わたしは もっとちゃんとカバーをかけて

神様にその魂を守ってくださるように 祈っただろう

 

あなたがドアを出ていくのを見るのが最後だとわかっていたら

わたしはあなたを抱きしめて キスをして 

そしてもう一度呼び寄せて抱きしめただろう

 

あなたが喜びに満ちた声をあげるのを聞くのが最後だとわかっていたら

わたしは その一部始終をビデオにとって 毎日繰り返し見ただろう

 

あなたは言わなくてもわかってくれていたかもしれないけど

最後だとわかっていたら 一言だけでもいい・・「あなたを愛している」と

わたしは 伝えただろう

 

たしかにいつも明日はやってくる

でも もし それがわたしの勘違いで

今日で全てが終わるとのだとしたら、 わたしは 今日

どんなにあなたを愛しているか 伝えたい

 

そして わたしたちは 忘れないようにしたい

若い人にも 年老いた人にも 明日は誰にも約束されていないのだということを

愛する人を抱きしめられるのは 今日が最後になるのかもしれないことを

 

明日が来るのを待っているなら 今日でもいいはず

もし明日が来ないとしたら あなたは今日を後悔するだろうから

微笑みや 抱擁や キスする為のほんのちょっとの時間を

どうして惜しんだのかと

忙しさを理由に

その人の最後の願いとなってしまったことを どうしてしてあげられなかったのかと

 

だから今日   あなたの大切な人たちを しっかりと抱きしめよう

そして その人を愛していることを

いつまでも   いつまでも 大切な存在だということを そっと 伝えよう

「ごめんね」や「許してね」や「ありがとう」や「気にしないで」を

伝える時を持とう

 

そうすれば  もし明日が来ないとしても

あなたは今日を後悔しないだろうから

 

長くなってしまいましたこれはアメリカ人の女性が10歳の息子を亡くし綴った詩です。

私は、朝、毎日、必ず愛する家族に「いってらっしゃい」を言うことにしてます。

笑顔で言えない日もありますが、後悔することのないように。

家族だけでなく、出会えた全ての人に感謝と愛をもって接していきたいです。

tsuruta

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
TOPへ戻る