福岡県筑紫野市の注文住宅会社 悠建築工房スタッフによるブログです。

tel.092-919-8385

営業時間/9:00 ~18:00

  • facebook
  • instagram
悠建築工房スタッフブログ

ヘアドネーション

[2020.5.19更新]

39県で緊急事態宣言が解除されましたね。まだまだ気を引き締めて予防に励みたいと思います。

うちの娘もやっと5/12に入学式こそできませんでしたが入学祝の会を設けて頂きなんとか中学生になりました・・・

 

話は変わりますが、皆さん、『ヘアドネーション』ってご存じですか?

ヘアドネーション(髪の毛の寄付)はロングヘアの人ならだれでもできるボランティアです。賛同ヘアサロンで31センチから寄付できます。(賛同ヘアサロンは検索してみれば、各地ありますので調べてみてください。)その髪で小児がんや先天性の脱毛症、不慮の事故などで頭髪を失った子どものためウィッグ(かつら)が作れます。小さな子供にとって、天然の髪のウィッグは自然なツヤで違和感が少ない為喜ばれると聞きました。

私は子育て中になかなか美容院に行けなかったのを機に、いつしか美容院から遠ざかり、伸ばし放題になっておりました・・お恥ずかしい 意味もなく長い間ロングヘアでした。そんな時、ヘアドネーションのことを知ったのでそこからは意思を持って31センチは切れる様、伸ばしに伸ばし・・・・外出の自粛が出るか出ないか、の時駆け込みでバッサリ切ってきました。こちらが切る前。われながら長い・・・

そして

こんな感じで切り進めます。

こちらが寄付される髪の束です。切ってさっぱり。どこかで役立ちますように・・・

ヘアドネーションはくせ毛でも白髪でもできるそうです。我が子の通う小学校ではかつて男子生徒がトライして髪を伸ばし、カットする際、新聞社に取材をされてました。皆さんも興味をもたれたらチャレンジしてみてください

tsuruta

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
TOPへ戻る