福岡県筑紫野市の注文住宅会社 悠建築工房スタッフによるブログです。

tel.092-919-8385

営業時間/9:00 ~18:00

  • facebook
  • instagram
悠建築工房スタッフブログ

若杉山に登って

[2019.6.5更新]

5月の連休に子供と須恵の若杉山に登ってきました。

2月くらいに知人から教えてもらい、季節が良くなったらと思っていました。

皿山公園に行くと警備員さんまでいて、車を誘導してくれ、サツキも綺麗に山に彩りを沿えていました。

一時間ほどで皿山に登攀し(といっても綺麗なアスファルト道ですが)ベンチで目の前に広がる眺望を眺めつつ昼食をとりました。(今年から山に登るときはおにぎり弁当を作る事にしました)

その後、若杉山に向かいましたが、皿山までの道のりと大違いの山道。

初めての道のりでもあるため気を付けて登りましたが、途中、岐路になっているところが何ヶ所か有り、行き違う人に「頂上までどれ位ですか?」と聞きながら行きました。

皿山頂上を出発して1時間30分、頂上に着きました。

とても達成感があり、又、適度な疲労感もあり、久々に気持ちのいい山に会えた感じでした。

下山のとき、緊張がやわらいだのでしょう、小さな垣根に躓きひざを強く打ってしまいました。

幸いにも下山の歩みに支障はありませんでしたが、約一ヵ月間痛みが残りました。

気を抜くと自然の中ではケガのもとだと再度思いました。でも、又、登ろうと思います。

 

藤 和人

TOPへ戻る