福岡県筑紫野市の注文住宅会社 悠建築工房

tel.092-919-8385

092-919-8385

資料請求

営業時間/9:00 ~18:00

HOME アフターインタビュー アフターインタビュー(A様)
お施主さま写真

アフターインタビュー(A様)

A様邸ご家族様に悠建築工房のアフターメンテナンスをどのように感じていらっしゃるのかインタビューをさせていただきました。その内容をQ&A形式でご紹介いたします。

弊社の担当者について教えてください

インタビュー写真

悠:アフターメンテナンスの依頼をしたきっかけを教えてください

 

ご主人様:新築時、TVの配線が表に見えないよう壁の中に空配管をいれて線が通るようにしていたのですが、実際にTVの配管を通そうとしたところ、空配管の中に線が入らなくて…どこに相談したらいいかわからず、悠建築工房のフリーダイヤルへ電話しました。こんなことを相談してもいいのだろうかと思ったのですが、「ちょっと見に行きますね」と、当日すぐに対応いただきました。

 

悠:作業について不安に感じることはありませんでしたか

 

ご主人様:説明しながら作業を進めていただきました。自分たちではできない内容だったので、助かったぁと思いました。

奥様: 2年の定期点検の時も鳥除けを雨樋につけてくださいました。蜘蛛の巣を取っていただいたり、細かいところまで対応していただきました。

ご主人様:内山さんはとても話しやすい感じなので、ちょっとしたことでも相談しています。とても連絡しやすいです。

ご自宅で起こったトラブルについて

インタビュー写真

ご主人様:住み始めた時すぐの頃なんですが、床に「キクイムシ」が出てしまって…最初は子供の食べかすかなぁって思っていたんですが、何回掃除をしてもそこだけ「木のくず」みたいなものがではじめ自分たちでは対応しきれず、相談をしたところ、すぐに対策をしてくださいました。

奥様:今は出なくなりましたよ。

 

悠:ご迷惑をおかけしました。

 

ご主人様:その時もしっかり対応をしていただいて安心できるなと思いました。他にも、鳥が窓にぶつかって死んでしまうということがあり、自分でどうしたらいいかわからなくて。役場に連絡したら「そのまま捨ててください」とそっけなく言われてしまって。悠建築さんに連絡したら、とても親身になって相談に乗っていただきました。

 

悠:実際そういうことは誰に相談していいかわからないですよね。

 

ご主人様:その時は外出中に撤去してくださったので本当に助かりました。「取りにお伺いしましょうか」と言われ、すぐに対応していただいたので、とても助かりました。その時に対応してくださった矢野さんはとても話し易くて対応もスムーズでした。悠建築の方は皆さん常に礼儀正しく、話しやすい感じです。

定期点検について

インタビュー写真

奥様:今…2年点検まで終わっていると思いますが、今のところ大きな問題もなく生活しています。次は5年点検かな?

 

悠:定期点検の際に気が付いたことなどありませんでしたか

 

ご主人様:(定期点検の)前の日の夜に家の周りや宅内で気になることがないか夫婦で話し合って、メモをして定期点検をお願いしました。

奥様:とくにここを見てほしいということはなかったのですが、自分たちで気になるところを事前にチェックしていたので特にバタつくこともなくしっかり点検していただいたと思います。実際、どこを見てもらったらいいか私たちではわからないので、点検内容はプロにお任せして、自分たちの気になる所を事前にピックアップして相談できたことでスムーズな定期点検でした。

 

悠:点検の日程調整について

 

奥様:ハガキで定期点検のお知らせが届きました。ネットで点検の予約もでき、日程の調整がしやすかったです。

ご主人様:日程がなかなか決められずに先延ばしになってしまいましたが、悠建築さんはしっかりと点検をしてくれるので助かりました。

悠建築で建てようと思ったきっかけは

インタビュー写真

ご主人様:最初は大野城にある住宅展示場を見学しました。

奥様:住宅展示場に展示してある住宅は基本的にあまり現実的ではないものばかりで、自分たちの建てる家としてイメージが膨らまなかったんですよね。

ご主人様:悠建築工房は3号線沿いに看板と事務所があるので、3号線を通るたびに気にはなってはいたんです。当時は平屋のモデルハウスが近くにあったのでちょっと行ってみようか。という感じでふらっと行ってみた時に対応してくださったのが後藤さんだったんですよ。

奥様:人柄が良く、あたたかい方だなと感じました。

ご主人様:子供に対しても優しく接してくれて、面倒を見てもらったんです。そこから子供が後藤さんのことを「あーとおじちゃん」(ありがとうという意味)と呼ぶほどなついてしまって(笑)とても親切にしていただきました。

奥様:悠建築さんに打合せに行くたびに、「あーとおじちゃんに会える」ととても楽しみにしていました。

私たちは何かを購入する際など、たくさん見積もりを取って比較してというタイプではなくフィーリングで決めることが多いのですが、家つくりに対しても後藤さんの人柄でこの人に任せたい。って思ってお願いしました。

ご主人様:もちろんお金や仕様・見た目なども重要だとは思いますが、一番大切なことは、自分たちの気持ちを汲み取ってくれて、質問やお願いに対して真摯に対応していただけるかどうかだと思っています。

奥様:やっぱり家を建てることって人生の中でも何度も経験できることではないので、私たちが打合せをする上で、話しやすい人や頼りがいのある人でなければお願いできないと思っていたので一番最初に後藤さんが担当してくださったからこそ、そのままスムーズに家をたてることができたんだと思っています。

生活してみて気が付いたこと

インタビュー写真

ご主人様:風通しがいいことですかね。ウッドデッキで遊んでいても他人の目線を気にせずに遊ばせることが出来るので安心して思いっきり楽しむことが出来ます。子供たちとプールで遊んでいるときも窓を全開に開けっぱなして入ることが出来ています。バーベキューもでき、開放感にとても満足しています。

ご自宅でお気に入りの場所

インタビュー写真

奥様:よかったと思うことはリビングを大きくとったところですね。友人を家に招待した時もみんなに「リビングが広いね」って言ってもらえます。キッチンの背面収納が隠せるのもお勧めです。生活感が隠れるのですっきり見えます。

 

悠:リビングが広いうえに吹き抜けになっているので、入った時のインパクトがありますよね

 

ご主人様:どうせ建てるならしっかりと(間取りにもこだわって)建てたいと考えていたので、当初の予算よりは上がってしまいましたが、一生住むものなので広いリビングと大きなウッドデッキスペースにはとても満足しています。

ご主人様:家を建てることってすごくタイミングも重要だと思っていて、若い人たちは一戸建てに対してまだ賃貸でいいかなって思うし、歳を重ねるとローンの借り入れで難しいとあきらめてしまう人もいるし。

だからこそ自分たちは友達を呼んだ時に「どこで建てたの?」って興味をもってもらえた時は、少しでも家を建てるきっかけつくりになればと思って悠建築さんを紹介しています。

 

スタッフコメント

スタッフ写真

[矢野/内山]A様邸もお引渡しをさせていただいて約3年が過ぎました。ご自宅にお伺いすると、入ってすぐに整理整頓されたリビング・キッチンが広がり、開放感のあるウッドデッキと吹き抜けの階段は圧巻です。

新築の打合せをしていたころはまだまだ小さかったお子様が、今ではすっかりお姉さんになっていて、広いリビングでにっこり笑った顔を見ると、とても微笑ましく感じました。

まだまだ足りないことも多いのですが、これからもA様のご要望やお困りごとに対応できるよう日々知識と技術の向上に努めてまいりますので、なんでもお気軽にご連絡ください。

この度は貴重なお時間をいただき、取材に快くご協力をしてくださいまして本当にありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

悠建築工房のアフターサービス

  • アフターメンテナンスアフターメンテナンス
    8つのお約束
  • 定期点検について定期点検について
  • 保証について保証について
  • お客様の声お客様の声
    (アフターサービス)
  • 定期点検予約定期点検予約

    定期点検の予約はこちらから

Facebook

Facebook

Instagram

TOPへ戻る