福岡県筑紫野市の注文住宅会社 悠建築工房

tel.092-919-8385

092-919-8385

資料請求

営業時間/9:00 ~18:00

HOME アフターインタビュー アフターインタビュー(S様)
お施主さま写真

アフターインタビュー(S様)

悠建築工房のお施主様に当社アフターをどのように感じていらっしゃるのかをインタビューさせていただきました。
その内容をQアンドA形式でご紹介いたします。

Q1.弊社担当者についてお聞かせ下さい。訪問日時のアポイントは的確でしたか?

インタビュー写真

(S様)はい!都合の良い時間帯を把握していただいているので、当日~近日中にすぐに来ていただけています。

 

― Q2.『担当者の対応は親切・丁寧・スピーディーに行なえていましたか?』―

(S様)矢野さんの対応は本当に素晴らしいです。施工前にも再度打合せをして、丁寧な計測と正確さで毎回とても綺麗に仕上げていただいています。

 

― Q3.『施工方法の説明・提案・アドバイスについてはいかがでしたか?』―

(S様)困ったことがあるとすぐ矢野さんに連絡をしているのですが、一緒に方法を考えてくれて、この場所には何があったらいいなど様々な提案・アドバイスをいただいています。

 

― Q4.『他の業者が施工に伺った際の対応はいかがでしたか?』―

(S様)事前に矢野さんが業者の方と打合せをしていただけるので施工もスムーズに終っています。業者さんの施工中は矢野さんが確認しながらになるので私が確認するまでもなく業者の方にも丁寧な対応をしてもらっています。

Q5.定期点検についてお聞かせ下さい。定期点検のお時間(約40分~1時間)はいかがでしたか?

インタビュー写真

(S様)1年2年の定期点検の際は不具合もありませんでしたので、予定していた通りの時間内に終わりました。

 

― Q6.『チェックリストに沿っての点検内容はいかがでしたか?』―

(S様)チェックリストの表をもとに家の中の各箇所や床下のにおい・湿度・外回りの点検もしていただき、庭にある巾木にシロアリがいないかも細かく点検していただけました。

(矢野)お子様が一緒になって工具を使うマネをしていましたね。

(S様)そうですね。どんなことをするのか一緒についてまわり作業の真似をしていましたね。子供のほうがよく見ていますよね。

 

― Q7.『5年・10年点検も希望しますか?』―

(S様)はい、お願いしたいです。経年劣化による箇所も出てくると思いますが普段の生活で気づかないところもあるので、経験と知識がある方に見ていただくと安心できます。出来たら1年に1回はお願いしたいです。

 

Q8.現在お住まいでお困り事ことはございませんか?

インタビュー写真

(S様)フローリングのキズ・玄関の暗さ・冬場のエコキュートの湯切れが気になりますね。

子供達がフローリングにおもちゃや物を落とす度に木目調の表面が剥げて白いキズが目立っている状態になるので、キズを綺麗にできる補修方法があったら教えていただけたらなと。

玄関の暗さは、夜間など電気をつければそこまで問題はないのですが、シューズクローゼットには窓を設けているので陽の光が入るのに対し、玄関には窓がないため昼間でも電気をつけないと暗いので、外から帰宅した際、照明をつけても目が慣れずにしばらく暗く感じます。今設置をしている玄関の照明(ダウンライト)が60Wでしたら100Wに交換して多少の明るさを確保できるかと思いますが、日中は電気を点けなくても明るい玄関だったらよかったなと・・・。

(悠:住んで生活をしてみないとなかなか気づくことが出来ないことかもしれませんね。)

(S様)新築打合せ時には玄関に1灯、廊下に2灯、シューズクローゼットに1灯ご提案をいただきましたが、充分な明るさが確保できるだろうと思い廊下を1灯に減らしましたが、明るさも実際に生活してみないとわからないですね。

(悠:床のキズに関しては聞いてみますね。)

(S様)はい。宜しくお願いします。まだ、今後更にキズが増えていくと思いますので、子供達が成長して落ち着いた時には矢野さんに是非お願いしたいです(笑)。

Q9.リフォーム、増築についてお聞かせ下さい

インタビュー写真

(S様)リフォームはまだ考えていませんが、住宅設備関係の保証が過ぎる頃が保証やリフォームを検討する時期なのかなと。皆さんの使用状況はいかがですか?

(悠:(住宅設備関係は)10年以上使われる方もいれば5年過ぎくらいに故障となるケースもあります。)

(S様)その都度、必要となれば検討していきます。入居して5年になりますが劣化が気になる箇所もなく、綺麗に維持は出来ているとは思いますので。

(悠:私も訪問するたびに綺麗に使われているなぁと感じていました(笑)増築の検討はされていますか?)

(S様)増築も今は考えておりませんが、将来的に主人と2人の生活になると広すぎるので1階だけで生活をしたいです。同居となると二世帯住宅等も考えなければいけないのかなとは思います。現在、庭の3分の1に両親がしている家庭菜園がありますが、将来的にこの場所もどう有効活用したらいいのか庭全体の見直しも必要になりそうですね。

(悠:庭に家庭菜園があるのはとても素敵ですよね)

(S様)知識と経験がないと家庭菜園も難しいので、おいしい無農薬野菜を食べられるのは嬉しいですね。

Q10.『悠けんちくのわ』・『アフター通信』についてお聞かせ下さい

インタビュー写真

(S様)季節ごとでの必要な手入れ等も掲載されているのでいつも拝見しております。芝のお手入れが大変なのでどうしたらいいのかなと思っていました。

(悠:芝の手入れは大変ですよね。お客様からのご相談も多いです。)

(S様)芝専用の除草剤があるとは聞きますが、普段庭で遊ぶ子供達の皮膚が弱いため、除草剤を使うことに躊躇してしまい、結局は普通に草を抜くだけになるのですぐに生えて・・・。

雑草の種類も様々ですが三つ葉はすぐに広範囲に生え芝を枯らしてしまいますし、庭が広い分、芝の状態が良くない箇所もすぐに分かるので見た目にも気になりますね。

(矢野)手入れですよね、芝の肥料やってます?芝用の肥料があるんですよね。

(S様)芝用の肥料があるんですね。肥料を蒔く時期は決まっていますか?

(矢野)冬は基本的に茶色になっていますよね。今頃、(6月中旬頃)に蒔くと茂っているところではものすごく青々してますよ。

(S様)部分的に芝の生え具合が違うので、あまり生え揃っていないところに肥料をあげたらいいですね。芝の根切りもした方がいいと聞きますが必要ですか?

(矢野)あまり聞いたことがないかな。

(S様)兄の家では定期的に根切り専用の棒を使って土中の芝の根を切っていたので、芝の手入れ方法を矢野さんにも教えていただきながら子供達が気持ちよく遊べるような綺麗な芝の庭にしたいと思います。

(悠:雑草の強いやつは除草剤を蒔いても生えてきますもんね。)

(S様)そうですね。防草シートを敷いてもシートを突き破って生えてきていますね。これからの季節は大変になりますね。

(悠:もうひとつはお風呂の鏡ですか?)

(S様)お風呂の鏡のお手入れ方法です。研磨剤が入っているものは表面に傷がつくと思って使っていませんが、市販で販売されているウロコ取りを使ってもあまり効果がないんです・・・。

横長い大きな鏡がウロコで真っ白になって見た目が気になります。TVでやってましたがレモンを貼り付けて取る方法は本当に効果があるんでしょうか。調べるといろんなお手入れ方法がありますが、鏡によっても使用できるものかが異なると思うので試していいのか手入れが出来ずにいました。

(悠:調べてみます。早速、『悠けんちくのわ』に掲載できるよう準備します!)

(S様)お願いします!

Q11.もしお近くにご新築やリフォームをお考えの方がいらっしゃればご紹介下さい

インタビュー写真

(S様)家」は高い買物になるので簡単に紹介が出来るものではありませんが、信頼できる矢野さんがアフターでいらっしゃるので考えている方がいるときは紹介させていただきます。

 

― Q12.今後アフターに求めるものはありませんか?』―

(S様)住宅設備等不具合が生じた場合は基本的に当日来ていただける迅速な対応で、アフターに力をいれているといわれている通り様々な事に対応していただけるのでとても助かっています。不具合対応以外でも実際に生活をしていくうちに「ここに棚があったら・・」、「この場所にはこれが欲しいな」という悩みでも矢野さんに相談すると希望通りに必ず対応していただけるので、現在のアフター対応だけで既に大満足です。今後こんなのがあったらいいなと思うことは、例えば空いたスペースに丁度良いサイズの棚が欲しいという時、自分で出来るDIYのアドバイス(何センチの木材をいくつ等の設計図)をいただけるようなアフター体制があると面白いのかなとも思います。

 

スタッフコメント

スタッフ写真

[アフター担当:矢野]S様にはいつもお世話になっております。身に余るお言葉を頂きありがとうございました。
いつお伺いしてもきれいにされていて感心しております。
初めてお伺いしてから約3年近くなりますが、お子様の成長も確認でき微笑ましく思います。
S様のご期待・ご要望に答えるべくプレッシャーを感じながら…技術と知識の向上に努めてまいりますので、また何かございましたらご連絡下さい。
今後共よろしくお願いいたします。

《編集後記》
この度は貴重なお時間に取材させていただきましたこと、心より感謝申しあげます。
不慣れなインタビューにも関わらず、快くインタビューにお答えいただきました。しかも貴重なご意見をたくさんいただくことができました。本当にありがとうございます。S様のご自宅はお庭があり、家庭菜園をされており、お子様がニコニコ駆け回る素敵なお住まいでした。5年経つのにそれを感じさせず、とても綺麗に大切にご自宅を管理されているなぁと感じました。S様がこれから先も安心して相談が出来るように私も精一杯サポートしてまいります。信頼できるアフターサービスが提供できるようチーム一同一丸となって頑張りますので、これからもどうぞ宜しくお願い致します。ご家族の皆様、お身体にはくれぐれもご自愛くださいませ。

…インタビューのご協力ありがとうございました。(アフター担当:田中)

悠建築工房のアフターサービス

  • アフターメンテナンスアフターメンテナンス
    8つのお約束
  • 定期点検について定期点検について
  • 保証について保証について
  • お客様の声お客様の声
    (アフターサービス)
  • 定期点検予約定期点検予約

    定期点検の予約はこちらから

Facebook

Facebook

Instagram

TOPへ戻る